オブジェクトってなんだよ

 今日は何もしていません。というか昼夜逆転したので今から行動開始です。

 

 unityについてはシーン遷移さへ乗り切れれば余裕やろとか思ってました。しかしまずいことに昨日気づきました。unity、いやunityC#はnewでインスタンス生成できないんです。

 どうするかというと、

public GameObject peng;

で取得して、

Instantiate(peng);

インスタンス生成するらしいです。面倒ですね。(追記 元々シーンに配置されていてヒエラルキーのオブジェクトに付与されてる場合、いきなりインスタンスが一つ生成されるみたいです。)

 これじゃあどうやって管理するんだよってなりましたね。今のところ考えついたのはInstantiateでSlaveコンポーネント付与したEmpty Prefabをインスタンス化して量産しつつコンテナで管理するのか、一つのEmptyにSlaveコンポーネント付与しまくってそれをGetかなんかして管理する方法です。

 あまりにも土方的。もっとクレバーに解決したい。ということで戻ってチュートリアルを漁ることにしました。

 あとunityやってて困ることはオブジェクトとインスタンスの違いですね。クラスとの違いは明確だけど、その2つの違いを言及している本ってあまりない印象。インスタンスのことをオブジェクトって言ってるだけだったり。

一応、私の考えでは、鯛焼き機の型がクラス。できた鯛焼きがインスタンス、鯛焼き機と鯛焼きその2つどちらもオブジェクト。っていう感じです。なんでいつもこの問題を鯛焼きで考えるんですかね?誰か悪いプログラマの人、違い教えて下さい。

 

 まだ起きたばかりなので何もしてませんがHandful Nightmareやってました。グラインド走行です。ドワーフを殴って殴って、オウガウンディーネを自白剤飲まして、殴って殴って。その後出るマタンゴを殴っては魔剤、殴っては魔剤。最後にフェアリーを酔わせて殴って魔剤注入繰り返しでクリアです。私はみんなのこと、大好きだよ。